FC2ブログ

 

「ニタイ ピリカ」はBL漫画・小説(たまに非BL)の感想を好きなように書いたブログです。ネタバレしてますのでご注意ください…
 

 

 
今月は自分的に正念場でした。何の正念場かと言うと投稿なんです。
どうにか終わりました…。


最近この方の歌を動画で聴いて、もう感動…。
ナタリア2ナタリア2
(2009/01/15)
ナターシャ・グジー

商品詳細を見る

さだまさしの「防人の歌」のカバーが、このアルバムに収録されています。
彼女のプロフィールを知ると、悲しみが一層伝わるというか…。


暗いか…? 暗いね、スミマセン。
ちょっとご挨拶させて頂いてます。投稿にまつわる話になってます、よろしかったらどうぞ…。
スポンサーサイト



 

>>>Read more

テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
先日寸評をいただきました。

けっこう久しぶりな、投稿関係の記事になってしまいました。
ほんとにたまにしか書いてないから、小説家志望のブログ村にいるのが恥ずかしくなってもう数か月…。
月イチあるかないかじゃ、自分でも分かるほど看板に偽りがあり過ぎだよ…。


今月なって全く進まないし、メモリが逝ってしまうかと恐怖で頭が真っ白になったり
(結局無事でした)、そのフォルダを背後から凝視されたり、
心配事があってそればっかだったり、そんな状況を言い訳にしてた所に届きました。


寸評と書いたけど、愚痴っぽくなってるかな…。
すみません、気を付けて下さいませ。
もしよろしかったらどうぞ。

 

>>>Read more

 

 

 

 
Bプリ様に送ったものの、選評が先日届きました。

以下に、ちょっと書いてます。

よろしかったら、どうぞ…。  

>>>Read more

テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
しばれます。
今日は最高で-7℃。今朝の道内、-30℃超えた所があったようです。
バナナで釘が余裕で打てます、多分。

外に出たら寒いんでなく、「痛い」。私は急に外に出ると、気温差にやられてえづきます。
今冬の寒さはちょっとおかしいね…。

久しぶりに投稿の話を。
先日、ディア様へ送りました。
ショ〇ラ様投稿分を100枚に直したんですが、これが結構大変だった…。
私は改稿の作業がすごく苦手だと分かりました。

あとは3月締切のBプリ、ショ〇ラ様へ向けて、去年から持ち越して中々完結しない2本を送りたい。
送りたい、じゃなく送ります。って書いて、自分へ圧力かけとかないと。
4月以降は、転勤なるかならないかで決める。
また環境が一から変わるのって、ほんとにしんどい…。なきゃないで、全然良いんですが。

ところで。
買ってしまいました、ポメラ。
家に殆どいるのに必要だろうか、と何度も自問自答。
でも買ったからには、活用しないと。今んとこ、本の感想を殴り書きしてるだけだけどさ…。
画面が見やすいです。ワープロを思い出した。
昔はワープロで同人誌の原稿書いてたな~。

ポメラ

 
テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
何だか、適当なタイトルだなー…。

一瞬終わった気がしたけど、また始まった、というだけなんです。
中身は大したことないんで、気楽に読んでやって下さい。


最近一つ書き上げたけど、見直していたら「つまらない」と思って、
迷ってたけど直しています。

終わったのは、気のせいだったようです。
H社様からの批評が届き(すっかり忘れてた)、
もうそのまんま、その通りの批評に平伏しっぱなしです。

ここんとこ自分でびっくりするくらい、浮き沈みが激しくて。
毎年冬になると、落ち込みがひどい症状のせいかもしれないけど。

来年は忙しくなるかもだし、ぼちぼち転勤もありえる。もう五年目になるし。
まだ決定じゃないけど、既に不安…。
どんだけ心配性なんだろうか。

そんな感じの近況ですが、こうやって書くことで整理つけてます。
リハビリみたいになってるのかもね。

以下も書き連らねてるだけなので、興味ある方はどうぞ…。  

>>>Read more

テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
家に帰ったら、見慣れた文字の封筒が一枚届いてました。
あ、自分の汚い字の住所と名前! と思った瞬間、批評シートだ……、と実感。

第2回小説ショ〇ラ新人賞の批評でした。
ちなみにこれより前に投稿していた、花〇様からの批評はまだです…。
忘れていた頃に不意に届いたから、妙に動揺してしまいました。

前に書いたと思ったら、書いてなかった。勘違い。総合評価は、Dです。

以下に長々と、ほんとに長々と独り言が続いています。
技術力やセンスの無さを、人様に明らかにする恥ずかしさはありますが、
それを超えたら何か見つかるかもしれないよ、私!

同志の方々に少しでも何かお役に立てれば(立たなかったらゴメンナサイ)、
と思いながら反省会が始まってます……。  

>>>Read more

テーマ * BL小説書きの日記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
昨日の記事で「諦めない」だの「喝を入れる」だの、
偉そうに書いたのが本当に恥ずかしい… 。

図書館に行ったけど好きな作家の本読んで、
どうしたらこんな余韻あって、語彙が豊富で、
こんな物語が書けるのかと考えてたら、
ほとんど進みませんでした…(;>_<;)。
比べたって意味ないのに。

粘ったけどもう帰って、飯炊きばーさんに
ならなくちゃ。時間切れです。
しばらく沈もうと思います。
あ、ブログを休むわけではありませんので、
また遊びにいらして下さいね(〃^ー^〃)

焦ってるから、支離滅裂でスミマセン…。


今の心境を詠んでみました。

何を為す何を為さらむ余白へと黒く塗り込む言葉すら無し  
テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
足りません……。
それが何か分かってるのですが、なのに出来ないダメダメな自分。
やる気スイッチってどこにあるの? 
つか、そもそも私にあるのだろうか、そんな立派なものが。

やる気を出すには、まず妄想しようと萌えを求め
(萌えが何たるかよく分かってないのに使ってます)
手持ちのBL読んでみますが、そのまま普通に最後まで読んで「あー、面白かった~」で
半日終わってしまいました…。

久しぶりに読んだゆずはさんの、『Brother』ほんと面白いなぁ。
もう流○にしか見えないよ…(涙)。


以下に駄文が続いております。
よろしかったら、どうぞ…。  

>>>Read more

テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
昨日発表だったんですね。
7月に投稿した、第2回 小説ショ〇ラ新人賞の結果です。

私は、D評価でした。
(いらぬ情報ですが、ちなみに小川斐鶴という筆名です)

総評読んで心に残ったのは、
 「特殊な設定でがないからこそ人物の丁寧な描写が必要となりますし、
  主人公たちの関係性を表すエピソードが必要となります。」
 「意外性や良い意味での裏切りがなく、完成させてしまっている作品が目立ちました。」
 「ボーイズラブ小説はあくまで恋愛小説である」

最後の文は、基本中の基本だよねー…。
うーん、難しいし、厳しいです。後からじわじわきそうだ。
ちょっと読み返してみようかな…。

今回の投稿作はショ〇ラ様が初めてだったけど、
半端な枚数になってしまったから、他には送らないつもりでした。
それに何だか「これ以上増えないし減らない」みたいな、妙な書ききった感があったんです。

批評がいつか分からないけど届くので、それを読んで改稿するかどうかは決めようかな。
削ったら100枚に出来るかもしれない。

来年の第3回も投稿します。いやいや、へこたれている時間はないですね。
目の前にあるのは厳しいけもの道、かなりな悪路ですが進むしかないです。
なんか「道程」が浮かんじゃったな。「僕の後ろに道ができる」だったっけ。
3月締切だけどきっとあっと言う間に正月になって、あっと言う間に3月になっちゃう。
しっかし、他の方のタイトル見てるだけでも、どんな作品なのか読みたくなってしまいます(笑)。

投稿された同志の方々、次に向かってまた頑張りましょう☆


 
テーマ * BL小説書きの日記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
投稿しました、SS-Partyの『アラブ』。
2000字を余裕で超えてたのを、削って削っての2001字……。
余分なものをそぎ落とす作業が、そんなに嫌いじゃない自分を再確認しました。

ほんと悩みました、“アラブ”……。読むのと書くのは大違いでした(涙)。

でも勉強になりますね。自分の苦手なものが分かるし。
今まで投稿したものって、そんなに数ないですが、
どれも自分の好きなテーマばかりでした。
「幼馴染」だの「親友から恋人」だの「兄弟」だの……。
いや、ほんと好きなのばっか(笑)。
自分に甘いから、なおさらです。「書きやすい=楽」ってことか。
でも苦しんで仕上げてるから決して「楽」じゃあないですね。矛盾してるな…。

苦手なテーマの中に、自分の書きたいものを見つけることも必要なんですね。
もう送信してしまったし、やりきった感はあるので、
あとは「人事を尽くして天命を待つ」の心境です。
SS投稿の同志の皆様も頑張って下さい!

日曜から実家に帰ります。
元々仕事の手伝いで帰るのですが、今回は予期してなかった用事が出来てしまって。
なんかやっぱり正直、気が重い……。
仕方ない、というか娘としての仕事というか、結局は不安なんだ自分が。
うーん、ちょい複雑ですが行ってきます。


時間見つけて携帯から、記事の更新はしようと思っています!
下書きの数がどんどん増えてるので…。


10/5 『いとこ同士』 『ふと思う』
10/7 『徒然』 『僕のやさしいお兄さん(4)』

に拍手いただきました。いつもありがとうございます





 
テーマ * BL小説書きの日記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
『アラブ』って難しい……。
次のSS-Partyのテーマが『アラブ』。また挑戦しようと思ってますが難しい~。
「アラブものが読みたい!」と思って、探したことってあったかな?。
そもそも言う程、読んでないと思う。

私の少ないアラブ物の中で最高なのは、ヒコさんの『王子と小鳥』。
あと寿たらこさんの『セクピス』のセスと若葉の話です。
『王子と小鳥』は『初恋の70%は…』の次にたまたま読んだから、
そのたまたまで傑作と出会ってしまった、私。

長編は置いといて、今週はSSに集中ます。つか、しなければ(希望)。
来週からちょっと実家に帰ることになって、投稿するなら今週中でないとダメで。
こんな時自分のPCあるといいなぁ、と思います。結局まだ買えてないし。
ポメラも気になってるのですが、基本家にいる自分に本当に必要なのか。
でもPCをダンナと順番争いする時もあるし。たまにミスドでぼーっとしてる時に、
あったら便利かな~と思ったり。でもたまにしか行かないミスド…。

と、悩んで考えて時間だけが過ぎていく……。
昨日も寒かったけど今日も寒いです。旭川、雪降ったし。
こっちは初霜で、最低気温5度位。
ストーブつけました。

9/30 『ひとつやね』『どこにもない国』『ベイビーカムヒア』『麗人Bravo!秋号』
10/1 『麗人Bravo!秋号』

に拍手いただきました。ありがとうございました!
拍手コメントのお返事、後ほどさせてください。いつもありがとうございます  
テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
「鬼平犯科長」2時間スペシャル、良かったー…。
ラストで多くを語らなくても、表情とか佇まいだけでこっちがじーんとなります。
すごいよ、さすが人間国宝。

さて。昨日から無理矢理にテンション上げて、やっと書き始めたのですが……。

物はBプリ様に投稿しようと思って、書いてた長編です。
結局書けなかったので、置いておいたのですが。
どうにか終わらせて、年内にどこかに投稿しようと思ってます。
あくまで希望なので、どこかは未定です。まずは終わらないとね…。
なんと最初から見直してます…(汗)。
プロットなんて言えない稚拙ぶり! なんだこれ?的な話の流れに、またがっかり!
しかもラストが決まってないんだ…。しーん。
もう一回ノートに書いてたものを、整理する羽目に陥ってます。。。

そんな泡食ってる自分のBGMが、歴代の『大河ドラマ』のテーマソング。
気持ちだけは武将になってテンション上がるけど、手は進まないのが現実…。うう。

大河ドラマ。タイトル読んでいたら、結構見ていたことに気付きました。
初めてちゃんと見たのは『独眼竜政宗』。渡辺謙のなんとかっこよかったことか…。
かっこいいしナイーブでもあった。母親との確執あったりして。
政宗=謙さん、のイメージです今だに。
「梵天丸もかくありたい」…。あ~懐かしい! 
このテーマソングも1位、2位争うぐらいかっこいいと思う。
全部で49曲入ってて、流して聴くにはすごく良いアルバムです。
武将気分を味わえますが、私は歴女ではないです。

先月投稿した、SS-Partyの結果が出ていました。テーマは『コスプレ』です。
全く縁のなかったテーマだし、勉強させてもらおうと投稿。
最終選考まで残っていたのは、正直驚いた…。まぐれだな…。 
こちらに優秀作が掲載されてます。 →SS-Party
“思い”が足りなかったかー。まだまだ険しい修行は続きます……。

 
テーマ * BL小説書きの日記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
ポストへ投函しました。終了ーー! 

半日一人になったから、予定より早くできた。良かった~。

短篇2本になりました。Bプリ規定枚数の24枚と16枚。
どっちも似た雰囲気なっちゃったな…。
でももう考えても仕方ないです。来年3月(発表がこの頃だった気がする)なったら思い出そう。
それまでは忘れて、前だけ見ていたい…(切実)。

印刷をしてたら、設定した文字数に合っていなくて。それを印刷した紙を見て気付くという。
印刷だけのはずが結構な時間かかってしまったなぁ。
なんか、ワードってよく分からないっす。エクセルも詳しくないのですが。

この頃ダンナに隠してるのが、どっちでもよくなってきました。
「何か書いてる」て、気付いてるような気がする。
いつだったか、市だか公共団体だかが主催の小説のコンクールの発表、
というニュースがテレビで流れて。
それを見ていた時に私に、「書いて出せばよかったのに」と一言。

内心「ええ~~」でした。今までそんなこと、なーーんも言ったことなかったのに。
PCつけっぱなこと多いからかな。
訊かれたら、「書いてるよ」と言うことにします。
「どんなの?」ってつっこまれたら、そん時の雰囲気で言おう。
いや、もう自分から言ったっていいんだよねー。本当のことなんだし…。

しっかし神楽坂さん、面白い~! 好きです。
マスコさんと神楽坂さんの二人祭、ただ今こっそり開催してます(笑)。


以下に拍手コメントのお返事させて頂いてます。


 

>>>Read more

テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
猛暑日が続いてますねー…。

今日はこっちも29度まで上がるそうで、すでに蒸し暑いし気持ち悪いです。
皆様も水分は十分とって、熱中症には気をつけて下さいね。

Bプリ用の短篇も、メドがついてきました。読み返す度に「雰囲気小説だな……」と
がっかりするんですが、今の私にはこう書くしかできなかった、ということで納得させてます。
次は今までの書き方から、もっと書きやすい方法を探してみよう、と思ってるとこです。

お邪魔してるブログ様からの情報で、テキストエディタが気になってます。
週末は電気屋に行ってみようかな。
ダンナに試しに「知ってる?」と訊いたら、無視されました。ちっ。
あと、ミニPCも見てこよう。
なけなしの虎の子で、自分用を買おうかどうか迷い中…。

来週に地元の友人が、休みを取って遊びに来てくれます。
3日間私は、執事兼運転手。
リクエストの「北海道らしい景色が見たい」に応えて、富良野に行ってきます。
うちの近所も畑ばかりで、十分北海道らしいけどね…(笑)。

彼女へのお土産の一つ。↓↓↓↓
ふきん

初めて行った雑貨屋さんで見つけました。
北海道ならではの絵柄で可愛い! 蚊帳を使ってるふきんは私も使ってるけど、
水分吸収しやすくて気に入ってます。


さてこれから、SS-Partyの『コスプレ』を書きます。
間に合わせたい! 間に合うか?? 初めての挑戦です…。
今は書くしかない、本当にこれだけになってきました。


9/13 『とりあえず…』 『ひとりごつ』 『逃げるなら今だ』
9/14 『のはらのはらの』 『卒業アルバム』
9/15 『逃げるなら今だ』 『奥津城村の愉快葬』

に拍手いただきました。どうもありがとうございました!  
テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
初稿と言っていいのか二稿と言っていいのか、イマイチ分かんないんですが(えー!)。
とりあえず書いていたBプリ用の短篇、16Pしかならなかったけど
最後まで流れは書けました。

あとは少し時間をあけて、何度か読み返して足りないとこ修正して印刷へ。
自分でも早すぎて、気持ち悪い! 
何か大きなことをすっ飛ばして、終わった気になってんじゃないか?!
と、自分が信じられないです(笑)。

昨日家事を適当に片付けて、PCに向かってたら降ってきたのか、とり憑かれたのか。
気になってた箇所がスムーズに進んで、ラストもこれでいい! と。もう仕方ないよ! と。
なんか、投げやりだなー……(笑)。
でも30Pまでなのに16Pじゃ、少なすぎかな。加えるか? うーん……。
ずっと書いてみたかった、兄弟ものです。


私はちょーアナログな書き方してまして。
ノートにひたすら書きなぐってました。そんでPCに向かうのは何となく“清書”のイメージだったんです。
そのノートも2、3個の話が書いてあるから、探すのに苦労する。
でも7月に送ったショ○ラ様用のは、枚数あったからノートを見ながら入力がえらい面倒で!
その時からネタを考える時点でも、PC使うようにしました。つーかwordなんですが…。
なんか、どうにかしたい。


以下に、頂いた拍手コメントのお返事続いています。
いつもありがとうございます!

 

>>>Read more

テーマ * BL小説書きの日記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
やっと昨日届いた名瀬さんの『最恐教師』読んでます。面白かった!
最初は目が大きくて可愛い受の多い名瀬さんは、読んでなかったんです。合わないなーって思って。
でも偶々読んだら、すごく良くて。
食わず嫌いは、ほんともったいないです。
私はこの自分の思い込みで、何度良い作品をスルーしてきたことか。
みすみす素晴らしい作品を読むチャンスを潰してきました(大げさ?)。もったいないよ~。

最近はあべ美幸さんの、『SUPER LOVERS』の二巻だけ読んで。
すごい気になってます。早く他の巻読まなくては!

以下に、長い独り言続いてます。
お時間あったら、覗いてみて下さい…。


9/9 『結果です』 『少しずつですが』
9/10 『少しずつですが』 『イルミナシオン』
9/11 『背徳のマリア 上』 『イルミナシオン』 『結果です』 『奥津城村の愉快葬』

に拍手とコメントいただきました。ありがとうございます!
コメントのお返事は後ほどさせて下さい。
いつも励みになっています  

>>>Read more

テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
ここんとこ沈んでいましたが、切り替えてそろそろとやります!

印刷や郵送の日数を余裕もたせて、26日に自分の締切を設定しました。
そんでBプリ様への投稿は短篇2本へ変更。
長編は諦めました。ちょっと寝かします。
1本は終わっているので、新しい話のプロットを考えてました。
プロットと言っていいのかな?? ただひたすら箇条書きにして4つに分けただけ(汗)。
まだまだ「起」を書き始めたばっかですが、26日まではもがいていきます。
エロなしなんだけどどうなんだろう、と若干不安…。

いつ届くか分からないけど、花○様の批評シートも心を無にして待ちます。
活かせるようにしたい…、ほんとに。
でも良いこと一つも書いてなかったら、ショックだろうなぁ~。
いや書いてないからE+なんだよね~、今気付いてどうする。
今のとこ、「一文は短く、キャラは似ないように」を反芻してます。



9/7 『結果です』
9/8 『結果です』 『のはらのはらの』
 に拍手いただきました。ありがとうございます!
特に『結果です』にいただいて、本当に嬉しかったです…。


以下、拍手コメントのお返事させていただいてます。  

>>>Read more

テーマ * BL小説書きの日記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
やっと今日出かけて、花○様の結果を確認しました。
取り急ぎの報告です。「そんなの知りたくない!」って方にはごめんなさいです。
ここで晒して喝を入れたいので、おつきあい頂けると嬉しいです。
ネットで注文したのは多分、届くのは週末か週明けになるだろうから、もう堂々と立ち読み。


『 E+ 』でした。
んで、2行の批評ですが、ちゃんと見たのにもううろ覚えだ(笑)。

○ 一文が長く分かりにくい、意味不明になるので注意。
  !?のあとは一字あける。
  キャラが似ていて面白みがない          

でした…。多分。すごいね、そっかー、似ていて面白みないか~(はんすう)。
やっぱり自分じゃ分からないって、こういうことなんだ。
当然別人で書いていたけど、第三者の視点だと似ているのかー…。

Bプリ様用のは、見直します。
キャラはしょうがないけど、せめて一文は短くしよう、うん。
ブログの文章も長いですよね、私。こういうことか…。

Eランクの目安だったかな? 「努力しないとだめ」みたいなランクなんだよね、確か。
ふふ、笑いが出ちゃった(笑)。歯に衣着せなさすぎー。
じゃあ、努力するしかないよね~!
もう一つ上に上がれるように、書くしかないよな~!
まだ浮上しないけど、今も気持ち悪いけど、水面下でこそこそやります!!



9/5 『沈んでる』 『午前五時のシンデレラ』
に拍手頂きました。ありがとうございます

先日のグチに、温かなコメントもありがとうございました!
後ほどお返事させて頂きます。

こんなヤツですが、今後もよろしくお願いいたします…(ぺこり)。


 
テーマ * BL小説書きの日記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
初めてのサイトで新刊4冊と雑誌を注文したのだけど、まだ入金してメールが来ません。

ペーパーが読んでみたかったのでこのサイトにしたけど、こんなに遅いとは。
私も考えなしだった。
それにペーパー自体も元々無い物として、ほとんどアマ○ンで買ってたから、
あったらラッキーぐらいなんだよね。
投稿した結果が出てる『小説花○』を注文してたから、こんなことなら…と後悔してます。
近所の本屋で、結果だけチラ見してこようか。あー、でも出かけたくない。

とまぁ、こんな感じな気分と良くない体調のせいで、タイトルの言葉になってます…。

落ち込んでる人の話を聞いてると、聞いてる方も暗い気持ちになりますよね。
それはすごく分かるので、以下は気を付けてお読みください…。
つか、読まなくてもいいんです!

でも続きます、と一応書く…。

先に拍手のお礼を。
9/2   『雨音の唄』 『帰らなくてもいいのだけれど』
9/3、4 『ヘルマフロディテの体温』

に拍手いただきました。ありがとうございます。励みになってます  

>>>Read more

テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
タイトル通り、まだまだ、全く進まない遅筆ぶり…。がっかりです。

約一ヶ月あるから余裕ぶっこいてんのか?
でもそんな余裕ある生活じゃないのは、よーく分かってんだけどな。
どっちかって言うと、夏休みの宿題は終わり間近にやるタイプだったなー…。

いっそ気分を変えようかと、ブログ用のちょー短篇を書き始めてしまいました。
いいのかなー。前から書きたかった兄弟もの。
でも、『瞬篇』だから、その兄弟のある時間を切り取ったような短い話にしたい、
と言うか、そうするつもりでタイトルも決めて、書き出したのだけど…。

なんだか、どんどん広がっている…。
いや、これは広げちゃだめで、短く纏めるための修行なんだ、と言い聞かせてます。自分に(笑)。
そのうちアップするので、良かったら読んでやって下さい。

話戻りますが、とりあえずラストまで書かないと話にならないんですよね…。
でも書いているうちに、当初頭にあったラストが変じゃないかと思うようになって。
これも大雑把にエピソードを並べて、書き始めたつけが回っていたとしか思えない…。
盛り上がりがないうちにいつのまにか終わってる。
なんてことになりそう。

あと枚数の壁。
Bプリ仕様で80枚って、400字詰で130枚しか書いたことない自分には
結構な量なんです…。
改行多いのは気のせいか?

はー、ちょっと書いてすっきりしたかも。
これから用事済ませて、午後からひたすらPCとにらめっこ(の予定)です。



いきなり右に『お気に入り』なんて、ざっくばらんな名前のリストを作りました。
早く感想書きたい、と思ってる本や単純に好きな本。
ショックを受けた本など、結構バラバラかも?
感想書けたら、一冊ずつ入れ替えていこうかな~。

 
8/28 『hand whchi』 『恋の話がしたい』

に拍手いただきました。ありがとうございます! とても励みになってます!
 
テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
Bプリ様投稿の短篇、読み返す度にちょこちょこ直したくなってしまう。
なので、これが最後!と印刷して、あらすじを書いてました。

順番逆ですかね? 最後にあらすじを書きます、私。
だからかな~、あらすじ書くのって結構大変で…。
しかも「すっごいつまらなそうな話…」て、思うんだよねー…。
そんな自分と自作にがっかり、です。

多分書くのが大変なのは、起承転結ちゃんとなってないままなのに、
エピソードを繋げただけの上っ面の起承転結なんだよね、きっと。
うーん、リアルに判ってるのに、なぜ活かせてないのか。

まだ長編は進みません…。PC向かってるけど、BL読んで逃避してます。
久しぶりに読んだ谷崎さんの、『真音』。やっぱ面白い~!


去年投稿するために書いていた、長編二本分のデータが逝ってしまいました。
どっちも70枚くらい書いていて、その時のショックと言ったら、もう…。
本気で真っ白になりますね。声も出ない。
結局、バックアップなかったので、そのまま本気でさよならしました。
途中まで書けるかと悪あがきしたけど、無理でした…。

もうこんなことは二度としたくない…。

と、何度目かの反省をしたところで、また続きを書きます。
んー、でも心配なってきた。あと一ヶ月で終わるのか?
いや、終わらせなくては…。

 

 

 

 

 
来月末締切のB様のみの投稿に決めました。
長編と短編で計2作。短編は今日終わって、あとはあらすじを書けば印刷するだけ。
もうちょっと枚数行くかと思ったけど、いかなかったなー。結局24枚。
内エロシーンで3枚もかかったという(笑)。

さて頭切り替えて、長編の方に取りかからないと~。まだ35枚しかだし…。
これがまた、どうしたらいいもんか。
こんな簡単に同性を好きになる?!だの、こんなすぐ泣く男やだ、だの
墓穴掘ってる?つーか、ほんと中々うまくいかないです。


改めて思ったけど、短編が書きやすい。
そのうちブログで『瞬篇』つー、掌編にもならないちょー短い物を書きたいです。
『瞬篇小説』って言葉は塚本氏が考えて、ご自身の短編小説に使っています。

鷹の羽違ひ
↑宜しかったら、感想をご参考まで…。

こんな全く無駄のない、これ以上削っても加えてもダメな、印象に残る短篇書きたい。
エロ描写がなくても、十分エロが醸し出されるような話とか。
まあ、欲を言うとキリないですね…。

このブログ始めて、私にとって書く行為はなくてはならない、と気付きました。
BL小説が好きなのは大前提だけど、書くことが“癒し”に近い気がする。
他にも好きな趣味ありますが、今一番なのは“書くこと”になってます。
読むことも大好きですけどね~(笑)。

どうでもいいことですが、そのうちブログ村のタグ、BL小説家志望に変えます。

あと、早速『空のオルガン1』と『エンドゲーム(1)(2)』へ拍手を
いただきました。ありがとうございます

コメントのお返事は後ほどさせて下さい。
どちらも大好きな作品なので、拍手いただいて嬉しかったです。  
テーマ * 日記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
今月入ってあまり進んでないです…。うーん。
来月10日締切のH○様を諦めて、来月末のB様に長編と短編二本投稿しようか思ってます。

元々途中で投げていたヤツを、気晴らしと思って書き出したら、こっちの方が進みがよくて。
今んとこ片思いな流れなせいか、書きやすいです。

あとどうでもいいところに、力を入れちゃうんです。
例えば日本家屋の庭に初夏のどんな花が咲いてるか、だの
古い和室ん中の床の間の花だの、考えるのが好きなんです…。
話の流れよりも、直接関係ないとこを熱心に書くのもどうかと思いますよね~。
だから、進まないんだな…。

どうにか、“承”までは終わりました。13枚。
早く大雑把でも終わりまで書いてしまいたいなぁ…。


話変わりますが。
前にエグザイルの番組をたまたま見ていたら、さだまさしがゲストでした。
んで、ボーカルの方が、「防人の詩」を熱唱されてました。
聴きながら泣いてました。ほんとに良い歌です。
サビんとこは知ってたけど、ちゃんと聴いたのは初めてで。しかも本人でない!

なんかのインタビューで、「言葉を大事にしている」というようなこと仰っていました。
それを聞いてから動画で何度か聴き直したのだけど、何が良いってやっぱり詩じゃないですか?
ご存知の方は分かると思いますが、抽象的ですよね。そして平易な言葉。

あんなシンプルな言葉が、こんなに胸を打つのってすごいな、と思います。
シンプルだから、なのかもしれない。

自然のことや四季のこと、故郷のこと。それを、聴く側に訊ねています。
それを聴いた人それぞれが、それぞれの故郷や風景を思い出す。
老若男女、性別問わず聴く人を選ばないですね。
ちなみに私も故郷を遠く離れているので、ちょっと思い出して泣きました。


語彙が少ないのは、知識を増やして勉強すればどうにかなるかもしれないけど、
それをどう使うかのセンスの問題になると、学んでどうにかなるのかな…。

そんな心配する時間あるなら、とにかく目の前のものを書いて書きまくるしかないですね!






 

 

 

 

 
昨日暑い中、新刊買いに出かけたけど、名瀬さんはまだでした…。
何かで10日発売って見た気がしてたけど、気のせいでしたね(←よくやる)。
もうネットで予約しちゃった。

昨日は1Pも書けなかった~。暑さのせいにしておこう。
今日は、書かないと!。


話、変わって。
前にほんの少し書きましたが、投稿自体は昔やっていました。

10数年前かな、当時同人(二次)やっていて、その合間に書いては投稿してました。
同人誌では友人が漫画で私が小説。2年ぐらいでしょうか、すごく楽しかったですねー。
好きなものを、好きなように書いてたので(笑)。
その頃書いていた、暗くて攻がよく泣いて、あまり幸せじゃないのは、
未だに抜けきれてません…。

投稿先はH社のみ。その頃はBL小説誌は数なかったと思います。
BLじゃない物も送ってました。怖いもの知らずだった、私…。姉弟物(Hなし)とか。
それから二年位は投稿していたけど芽も出ず、私事が忙しくて投稿もやめて、
BLすらも離れた時期が何年もありました。

そんな私が再びBL読むようになったのは、精神的に参っていた時。
もう、楽しいのなんのって、まあ(笑)。
乾いたスポンジが水を吸うように、読みまくりました。
昔と違って色んなジャンルがたくさんあって、驚きましたね~。

そしたら、また書きたくなってきたんですね。
自分では、立ち直ってきたんだと思ってます。
BLで癒されたって、ことなのかも。
それが去年のことで、D様に投稿しました。
今年になって、H○様とS様へ送って、これが結果待ちです。
しかもH○様は来月発表なはず…。はは、現実はしっかり受け止めます…。

週末は出かけるので、PC使えないから今日こそ書くぞ!
まん○だらけと大きな書店のBL売り場に行って、じっくり選びたい!
でも、もれなくダンナが付いて来る…
 

 

 

 

 
投稿にかかわる雑記のような文を、このカテゴリで書いていきます。
近況というか、戯言というか、まぁ独り言です(笑)、気楽におつきあいして下さると、嬉しいです。

ここんとこPCに向かってばかりで、眼精疲労で頭痛です。
『グリーンスリーヴズ』は順調に更新できています。
拍手、さらにコメントまで、本当にありがとうございます


それでも頭痛を押してもPCに向かうのは、今月中にどうにか大雑把でも仕上げてしまいたい、
という脅迫観念に近いものかもしれない…。

9月10日締切の、H○様に向けての小説のことばかりな日々です。
なんせ、前回に26行なのに20行で書いてしまったという、ありえない事を
やらかしてしまったので。初めてでないのに、このていたらく。あー、低鱈苦(←当て字、川原さんのマネ)。
ほんと、つくづく間抜けだー…。

私の書き方は、すごく効率悪い自覚あります(汗)。もっと良い方法があるんじゃないか?
と思いながら、結局変えてないしー…。
書きながらどんどん違う道に入って、初めに考えていたラストにならない気がしてます(えー!?)。

ああ、どうしよう…。いや、どうにかしなくては!
友人や家族に隠していて、さらにPCも共有。このブログを更新するのも、一人でいる時に
やっています。そんなに気にすることないのかも?(笑)。
我が家の大量のBL本が見つかるのも、時間の問題だな。


数日前にブログ村をさまよっていたら、「BL小説家志望」というタグを見つけました。
この存在を全然知らなくて見てみたら、それぞれに頑張っていらっしゃる方のたくさんのブログが…!。
すごく励みになりました。
孤独に書いていましたが、頑張っている方の様子を拝見していると
よし!自分も!、と思えるのです。

と、心に元気を貰ったところで、9月末のB王子様にも出したい! 
ずっと前に書いて、途中でなげてしまったのを完成させたい。
ここに書いて、目標にします。
我ながら、久しぶりに前向きだ~!






 
テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 nitay pirka , all rights reserved.

立夏

Author:立夏
BL大好きで感想・思ったことなどを、好きなように書いてます。
好きな本ばかりなので、独りよがりなってる自覚はあります。

ほとんどネタバレしてますので、ご注意下さい…。

記事に拍手や拍手コメを、いつもありがとうございます。
拍手コメのお返事は、該当の記事に書かせていただいています。お時間ある時に見ていただけたら嬉しいです☆

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

マンガ (414)
会川フゥ (3)
青井秋 (2)
朝田ねむい (2)
阿部あかね (2)
雨隠ギド (5)
ARUKU (3)
池玲文 (4)
イシノアヤ (3)
市川けい (7)
糸井のぞ (3)
伊東七つ生 (3)
井上佐藤 (3)
今市子 (6)
梅松町江 (3)
内田カヲル (3)
えすとえむ (10)
おげれつたなか (2)
カシオ (2)
梶ヶ谷ミチル (2)
かつらぎ (2)
雁須磨子 (2)
神楽坂はん子 (3)
かわかみじゅんこ (2)
木下けい子 (4)
草間さかえ (6)
九条AOI (2)
黒乃奈々絵 (2)
腰乃 (1)
恋煩シビト (1)
寿たらこ (2)
桜城やや (2)
里つばめ (2)
清水玲子 (2)
蛇龍どくろ (2)
SHOOWA (2)
鈴木ツタ (2)
たうみまゆ (3)
宝井理人 (4)
田倉トヲル (2)
千葉リョウコ (2)
トウテムポール (2)
トジツキハジメ (13)
永井三郎 (3)
中村明日美子 (5)
七海 (3)
ナナメグリ (2)
西炯子 (2)
西田東 (2)
羽生山へび子 (4)
のばらあいこ (2)
ハヤカワノジコ (2)
はらだ (2)
日高ショーコ (3)
秀良子 (6)
ひなこ (2)
歩田川和果 (2)
真柄うしろ (3)
斑目ヒロ (5)
松尾マアタ (2)
三崎汐 (3)
三島一彦 (4)
三田織 (2)
ミナヅキアキラ (2)
モチメ子 (2)
桃山なおこ (2)
ヤマシタトモコ (7)
山田ユギ (1)
山中ヒコ (2)
山本小鉄子 (3)
ヤマヲミ (4)
ゆくえ萌葱 (2)
吉池マスコ (6)
吉田ゆうこ (3)
よしながふみ (6)
ヨネダコウ (1)
ルネッサンス吉田 (1)
RENA (1)
~あ行~ (22)
~か行~ (21)
~さ行~ (15)
~た行~ (15)
~な行~ (10)
~は行~ (8)
~ま行~ (16)
~や行~ (9)
~わ行~ (2)
まとめて。【コミック】 (55)
小説 (83)
英田サキ (1)
いおかいつき (1)
一穂ミチ (2)
いつき朔夜 (2)
岩本薫 (1)
海野幸 (3)
榎田尤利 (2)
江森 備 (1)
尾上与一 (1)
華藤えれな (3)
可南さらさ (3)
かわい有美子 (7)
綺月陣 (3)
久我有加 (2)
木原音瀬 (5)
小林典雅 (4)
西条公威 (3)
早乙女彩乃 (1)
佐田三季 (1)
沙野風結子 (1)
愁堂れな (1)
ジョシュ・ラニヨン (1)
砂原糖子 (2)
千地イチ (2)
谷崎泉 (3)
月村奎 (1)
中原一也 (2)
凪良ゆう (1)
夏目怜央 (1)
西江彩夏 (1)
鳩村衣杏 (2)
ひのもとうみ (2)
松田美優 (1)
松雪奈々 (5)
水原とほる (2)
夜光花 (6)
まとめて。【小説】 (3)
雑誌 (20)
アンソロ (24)
BLCD (3)
私の好きな本のこと (41)
あさのあつこ (2)
池辺葵 (8)
遠藤淑子 (1)
小島てるみ (1)
川上弘美 (1)
京極夏彦 (1)
五條瑛 (2)
杉本苑子 (1)
鈴木志保 (2)
高村薫 (2)
塚本邦雄 (4)
長野まゆみ (3)
橋本紡 (1)
鳩山郁子 (3)
福永武彦 (1)
吉野朔実 (1)
純文学 (1)
詩 (2)
マンガ (3)
【〇〇もの、いろいろ】 (8)
雑記 (138)
拍手のお返事 (24)
購入予定メモ (19)
未分類 (8)
自作BL (31)
~自作BL はじめに~ (1)
投稿にまつわる独り言 (25)
『グリーンスリーヴズ』 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる