FC2ブログ

 

「ニタイ ピリカ」はBL漫画・小説(たまに非BL)の感想を好きなように書いたブログです。ネタバレしてますのでご注意ください…
 

 

 
『グリーンスリーヴズ』 これで完結します。

4と比べたら、かなりな文字数になってしまった…。バランス悪くて申し訳ないです。

最後まで少しでも楽しんでいただけたら、幸いです。




馬

オホーツクの小清水町。馬のいる風景。
朔が描いた馬の絵の元になる写真。


 

>>>Read more

テーマ * 自作BL小説 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
今日は暑かったー。北海道で33℃は相当暑いです。
こんな中、友人と二人でハイキングに行きました。と言っても、山道で岩と木の根の生える狭い道を
ひたすら歩くという…。往復3時間の道のり、疲れました…。
日に焼けて顔も真っ赤で、ひどすぎです。

鳥の声と虫の飛ぶ音しか聞こえない、そんな山奥でした。
ひとの気配なんてまるでなし。私はそんな場所を求めて、山に登るのかもしれない。
ものすごい充実感を味わえますが、それだけでなく
自分の非力さやちっぽけさを、思い知りたいのかもしれない。
なんて、ふと思ってしまいました。

人間のいない土地に行きたい、と言ったのは『黄金を抱いて飛べ』のモモだったと思うのですが。
そんな場所がないこと知っているから、山に行くのかなー…。

前置き長くなりました

拍手コメントのお礼をさせていただきます!
200%自己満足のこのブログ、遊びに来ていただけるだけでも嬉しいのに、
拍手のみならず、コメントまで、本当にありがとうございます
全て私の心の糧になっています

続きます…。

 

>>>Read more

 

 

 

 
魔法使いの恋 (ディアプラスコミックス)魔法使いの恋 (ディアプラスコミックス)
(2007/08/30)
三池 ろむこ

商品詳細を見る


BLに再びはまってから、多分1年数ヶ月になると思うんですが、その当初にこれは読みました。
年上受が好きになる、きっかけにもなった本です。

一番好きなのが、『きみのすべて』シリーズ。
中3×高3。この3才上ってのも微妙で好きだなぁ。あと7才上も。なんでかな? なんか気になる
話を読んだのかもしれない…。

長くなったので、以下に続きます~。  

>>>Read more

テーマ * ボーイズラブ ジャンル * アニメ・コミック

 

 

 

 
 

>>>Read more

テーマ * 自作BL小説 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
投稿にかかわる雑記のような文を、このカテゴリで書いていきます。
近況というか、戯言というか、まぁ独り言です(笑)、気楽におつきあいして下さると、嬉しいです。

ここんとこPCに向かってばかりで、眼精疲労で頭痛です。
『グリーンスリーヴズ』は順調に更新できています。
拍手、さらにコメントまで、本当にありがとうございます


それでも頭痛を押してもPCに向かうのは、今月中にどうにか大雑把でも仕上げてしまいたい、
という脅迫観念に近いものかもしれない…。

9月10日締切の、H○様に向けての小説のことばかりな日々です。
なんせ、前回に26行なのに20行で書いてしまったという、ありえない事を
やらかしてしまったので。初めてでないのに、このていたらく。あー、低鱈苦(←当て字、川原さんのマネ)。
ほんと、つくづく間抜けだー…。

私の書き方は、すごく効率悪い自覚あります(汗)。もっと良い方法があるんじゃないか?
と思いながら、結局変えてないしー…。
書きながらどんどん違う道に入って、初めに考えていたラストにならない気がしてます(えー!?)。

ああ、どうしよう…。いや、どうにかしなくては!
友人や家族に隠していて、さらにPCも共有。このブログを更新するのも、一人でいる時に
やっています。そんなに気にすることないのかも?(笑)。
我が家の大量のBL本が見つかるのも、時間の問題だな。


数日前にブログ村をさまよっていたら、「BL小説家志望」というタグを見つけました。
この存在を全然知らなくて見てみたら、それぞれに頑張っていらっしゃる方のたくさんのブログが…!。
すごく励みになりました。
孤独に書いていましたが、頑張っている方の様子を拝見していると
よし!自分も!、と思えるのです。

と、心に元気を貰ったところで、9月末のB王子様にも出したい! 
ずっと前に書いて、途中でなげてしまったのを完成させたい。
ここに書いて、目標にします。
我ながら、久しぶりに前向きだ~!






 
テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
アンラッキーストライク(ビーボーイコミックス)アンラッキーストライク(ビーボーイコミックス)
(2010/05/10)
三島一彦

商品詳細を見る

お名前は見かけていたのですが、絵柄が正直言うとあまり好みでなくて…。
でもたまたま読んでみたら、すごく面白い! 好きな設定だからかな?
絵でえり好みしていると、良い本を見逃すことになる!と思い知らされた一冊です。

これ以降何冊か、三島さん読みました。
年上受率が高いので、ますます好きになりました。いや、そうでなくても面白いです!

高校生×教師です。
男子生徒からの告白をこっぴどく断った教師。その生徒の呪いにかけられた教師は、
翌日男子校で異動になり電車内や校内で、男達から異様にもてる。
それは呪いのせいだった。
日々セクハラされて精神的に参っていた、教師のピンチを助けたのは生徒だった。

この生徒に呪いを打ち明け助けを求めると、生徒は
「世界中の男から先生を守ります」と宣言する。それは呪いがかかる前から、
教師のことが好きだったから。

この攻の生徒が、すごくいいです、一途に想っていて。
私は一途な受も好きですが、一途な攻も大好き~。
攻が一途だと一歩間違えると、ストーカーになる可能性も無きにしも非ず…。
彼の場合は、教師から見たら学生の自分はまだ頼りない、そういうマイナス部分を
自覚した上での、一途さと懸命さが現れていると思うんですね。
それが、私にはたまりません(笑)。

「先生が好きですから」。だから何でもできる、っていう強さにもなっていく。
これが恋ですよねー。いいなぁ。
年下ゆえの不利で足りない部分を補うに余りある、攻の恋心と熱意。
それがすごく伝わって、好感を持ちます。

この受の教師は口は悪いし乱暴だけど、自分も攻が好きだと自覚したら
彼なりに攻を守ろうとする。守られっぱなしじゃないんですね。
ちゃんと覚悟を決めて、攻に気持ちを告白する。
だんだん攻の生徒がかっこよくなって、受の教師は可愛くなってきて、
ニヤニヤしながら読んでました(笑)。

個人的に、第五話の表紙が好き!
涙浮かべて膝抱えている先生を、後ろから生徒がぎゅっとしてるんだけど、
もう、すごーーく可愛い~。  
テーマ * 感想 ジャンル * アニメ・コミック

 

 

 

 
 

>>>Read more

テーマ * 自作BL小説 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
左近の桜 (角川文庫 な 52-1)左近の桜 (角川文庫 な 52-1)
(2011/07/23)
長野 まゆみ

商品詳細を見る



う、わーー! キレーー!
表紙に一目惚れです。こんなに綺麗だったのね、桜蔵(さくら)君てば…。

長野まゆみさんは昔から読んでます。
ジャンルはBLじゃないけど、同性愛を扱った話が多いので。
初期の物は少年愛って言った方がいいのかな。
リアルな描写はなく、漢字の使い方が特徴的でこの方独特の世界があります。
何て言ったらいいのか、匂い、があります。男同士の道ならぬ恋の匂い。

私は一番好きなのは『よろず春夏冬中』。いつか感想書きたい…。
男同士以外の話も書かれてるし、舞台が中世や近未来だったり架空の外国だったりと、
本当に引き出しの多い方だと思います。

この話はハードカバーで読みました。すごく抽象的な表紙だし当然イラストもないので、
文面から登場人物を想像するしかないです。そう思うとイラストの存在って大きいなぁ。
だからこの表紙のイラストには、驚きました。綺麗すぎだよ!
まぁこの桜蔵君、周囲の男達から『女』呼ばわりされてるから…。

続きます。  

>>>Read more

テーマ * 感想 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
 

>>>Read more

テーマ * 自作BL小説 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
あかずのふみきり (ボーイズラブコレクション)あかずのふみきり (ボーイズラブコレクション)
(2006/08/25)
かわかみ じゅんこ

商品詳細を見る


西目丸さんの名前で、もう一冊BL出されてます。
どっちも好きですが、私はこっちのインパクトが強くてこちらの感想をまず書きます。

雰囲気が雁須磨子さんのような、でも誰でもないオリジナルな感じです。
10編の短編集。
色んなタイプがあって面白いです。
が!、私が一番好きなのって、表題作なんです。
最後に収録されている、ほんの12ページの話。
名前も分からない、年も分からない、受攻はもっと分からない…。

なのに初めて読んだ時は、もう切ないやら、幸せなのやらよく分からず
ただ胸にぐっと来て、泣きそうになりました。

続きます…。  

>>>Read more

テーマ * ボーイズラブ ジャンル * アニメ・コミック

 

 

 

 
あらすじ

高校生で幼馴染の二人、内海速人(うつみはやと)と今岡 朔(いまおか はじめ)との短編。

内海の片思いの話です。ただ、朔を好きなだけの話。


タイトルは、ウイリアムズの「グリーンスリーヴズ幻想曲」から。


以前の小説ブログに載せていたものを、若干直して再掲載してます。
ひょっとしたら、お読みになった方がいらっしゃるかも…?

以下から 始まります。
お気に召したら、嬉しいです。  

>>>Read more

テーマ * 自作BL小説 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
 

>>>Read more

テーマ * 自作BL小説 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
はつ恋 (ビーボーイノベルズ)はつ恋 (ビーボーイノベルズ)
(2009/10)
榎田 尤利

商品詳細を見る


いつ読んだかな、一年は経ってると思うけど。
これも好きな本です。
榎田さんは言わずもがな、たくさん素晴らしい作品書かれてますが、
有名な「交渉人シリーズ」。一作目を数ヶ月前に読んで、とても面白かったんですが
まだ読破してないんです…。多分ものすごーーく一気に読みたくなる時が、
必ず来ると思うんです…。だって一作目面白かったし! 
夫婦漫才みたいにぽんぽん歯切れのよい二人に、ニヤニヤしながら読みました(笑)。
ものすごーーく読みたくなる時期を待ちながら、違う本の感想を書けていけたらいいな~、
と思っています。

前置き、長っ! 

BLの演出でタイムスリップ物って、浮かぶのは池さんの『≠』なんですが、
他にもあるかな?
この『はつ恋』を読んだ時は他に知らなかったので、結構な衝撃でした。
もちろん、良い意味でです。
タイムスリップしなかったら、末来を変えなかったら、
本当に好きな人をみすみす失うことになってたし。
うわ、ほんと良い話だなー…。

続きます…。  

>>>Read more

テーマ * BL小説感想 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
はぁ、実は落ち込んでいます。
つい昨日ありえない間違いを発見してしまい…。でも今さらどうにもならずに、ただ悶々として
一夜を過ごしました。
PCに向かってる今でも、思い出すたび叫びだしたいくらい。
でも誰にも言えないので、この場で打ち明けてほんのちょっと心を楽にさせてください…。

拍手コメントのお礼は、次の時にさせていただきます。
本当にいつもありがとうございます

実は去年から、書いたBL小説を投稿しています。そんで今も時間作っては、
来月の締め切りまでに書いてる最中です。それでたまたま昨日にもう送ったデータを見ていたら、
見つけてしまったのです、ありえない間違いを…

な・なんと、原稿用紙に26行設定なのに、私は20行で設定してたのです!
そんで印刷して郵送しちゃったよ!。
はー、ありえね~。募集要領を端から読んでないことだよね。日本語分かってない。
私が編集の人だったら、こんなヤツの書いた小説読む気になんないよ。
あんな太字で26行って、書いてあんのにさー…。
このブログにも載せてる、『恋をゆるして』を大幅加筆修正して、自分でも気に入ってる
ものだったから、余計にがっかりです

どうにも思い込んだら確認しない性格だって、分かってんのにこのていたらく…。
でも今書いているのは、絶対仕上げるつもりです。せめて、これだけでも26行で…。

はぁ、ちょっと楽になりたかったけど、一層恥をさらしただけだったかな。
でもこれが自分だからなー。もう書くしかないんだよなー。

これ以外にも、やっぱりBL小説用のブログにした方がいいのかな?とか迷いも
出てます。ノベル用のテンプレの方が読みやすい気がするし。
でも既に一年位趣味のブログもやっていて、また始めると3つになるし、
そんな管理できんのか??と不安もあるし…。

こんな訳で今の自分には、「自業自得」「自己責任」の熟語が重くのしかかってます。
それでも書くしかないんだよな…。

字ばっかだし、グチだし申し訳ないです。

せめてもの気休めで、私の好きな『六花亭』さんの小豆のアイス。
アイス

すんごい、美味しいんだ、これ。  
テーマ * 雑記 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
いつかお姫様が (新書館ディアプラス文庫 242)いつかお姫様が (新書館ディアプラス文庫 242)
(2010/06/10)
久我 有加

商品詳細を見る


久我さん、結構読んでる作家さんです。一冊目に何書こうかと思ったら、この本が浮かびました。
割と読み返しています。
ヒコさんのイラストも良いです。

受攻のイメージが逆なんですが、それが私にはツボでした。
砂原さんの『ミスターロマンチストの恋』も好きなんですが、共通している気がします。
攻のようにカッコイイのに、実は乙女のような受。
ギャップですねー。やっぱりギャップが好きなんだな、私。

水泳で鍛えた身体に、切れ長の双眸で二枚目な受は、失恋した友人を慰めるために
行ったファストフード店で攻と初めて会話した。
上品で整った容姿同様に、性格も優しくて気遣いの出来る攻に好感を持つ。
店内では受をかばって自分が飲み物を被って濡れたり、雨が降りそうだったら
自分の傘を渡して「一人で帰れるか?」と心配して。恥ずかしくなりそうなほど
優しい態度を取られて、受はつい「女じゃないんだから」と攻に言ってしまう。

私はこういうお話、好きです。
外見も中身もまるで“王子様”のような攻だけど、子供の頃の「キショイ」って
言われた傷をまだ癒せずにいて。
受のことは本当に好きなんだけど、つい古傷のせいで冗談にしてしまった。
完璧な人はいない、ってことだと思いました。
ほんとにそう、欠点のない人間なんていないんだから。
そういう攻の過去も理解して、自分も好きだと告げた受の、
乙女なのになんてしっかりしたことか。
ほんとに王子様を守る、強いお姫様なようです。

書き下ろしではまた誤解してたけど、お互い愛を確かめあってもう、ご馳走様でした(笑)。

 
テーマ * BL小説感想 ジャンル * 小説・文学

 

 

 

 
花丸漫画 VOL.1花丸漫画 VOL.1
(2011/07/28)
本間アキラ、大和名瀬 他

商品詳細を見る


画像出ません~。
西田さん、ARUKUさん、シビトさんと好きな作家さんの名前あったので
買いました。雑誌はあまり買えません、貧乏なので…。

本間さんの名前見て思い出したけど、『兎オトコ虎オトコ』だっけ、順番逆かな。
それの続きはどうなったんだろう。ヤクザさんが撃たれて病院に担ぎこまれて。
好きな話だったけど、もう1年くらい経ってない??
私が知らないだけでもう終わってんのかしらねー…。

まあ、おいといて。
続き物と読みきりが別れていて、個人的には色々な話あって読み応えありました。
お話によってですが、全体的にHは少なかった気がします。
続き気になる話もあるので、次も買おうと思ってます。
10月かー、まだ先な気がするけど、もう8がつだしあっと言う間なんだろうな(遠い目)。

好きだった話の感想書いてます…。


 

>>>Read more

テーマ * ボーイズラブ ジャンル * 本・雑誌

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 nitay pirka , all rights reserved.

立夏

Author:立夏
BL大好きで感想・思ったことなどを、好きなように書いてます。
好きな本ばかりなので、独りよがりなってる自覚はあります。

ほとんどネタバレしてますので、ご注意下さい…。

記事に拍手や拍手コメを、いつもありがとうございます。
拍手コメのお返事は、該当の記事に書かせていただいています。お時間ある時に見ていただけたら嬉しいです☆

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マンガ (414)
会川フゥ (3)
青井秋 (2)
朝田ねむい (2)
阿部あかね (2)
雨隠ギド (5)
ARUKU (3)
池玲文 (4)
イシノアヤ (3)
市川けい (7)
糸井のぞ (3)
伊東七つ生 (3)
井上佐藤 (3)
今市子 (6)
梅松町江 (3)
内田カヲル (3)
えすとえむ (10)
おげれつたなか (2)
カシオ (2)
梶ヶ谷ミチル (2)
かつらぎ (2)
雁須磨子 (2)
神楽坂はん子 (3)
かわかみじゅんこ (2)
木下けい子 (4)
草間さかえ (6)
九条AOI (2)
黒乃奈々絵 (2)
腰乃 (1)
恋煩シビト (1)
寿たらこ (2)
桜城やや (2)
里つばめ (2)
清水玲子 (2)
蛇龍どくろ (2)
SHOOWA (2)
鈴木ツタ (2)
たうみまゆ (3)
宝井理人 (4)
田倉トヲル (2)
千葉リョウコ (2)
トウテムポール (2)
トジツキハジメ (13)
永井三郎 (3)
中村明日美子 (5)
七海 (3)
ナナメグリ (2)
西炯子 (2)
西田東 (2)
羽生山へび子 (4)
のばらあいこ (2)
ハヤカワノジコ (2)
はらだ (2)
日高ショーコ (3)
秀良子 (6)
ひなこ (2)
歩田川和果 (2)
真柄うしろ (3)
斑目ヒロ (5)
松尾マアタ (2)
三崎汐 (3)
三島一彦 (4)
三田織 (2)
ミナヅキアキラ (2)
モチメ子 (2)
桃山なおこ (2)
ヤマシタトモコ (7)
山田ユギ (1)
山中ヒコ (2)
山本小鉄子 (3)
ヤマヲミ (4)
ゆくえ萌葱 (2)
吉池マスコ (6)
吉田ゆうこ (3)
よしながふみ (6)
ヨネダコウ (1)
ルネッサンス吉田 (1)
RENA (1)
~あ行~ (22)
~か行~ (21)
~さ行~ (15)
~た行~ (15)
~な行~ (10)
~は行~ (8)
~ま行~ (16)
~や行~ (9)
~わ行~ (2)
まとめて。【コミック】 (55)
小説 (83)
英田サキ (1)
いおかいつき (1)
一穂ミチ (2)
いつき朔夜 (2)
岩本薫 (1)
海野幸 (3)
榎田尤利 (2)
江森 備 (1)
尾上与一 (1)
華藤えれな (3)
可南さらさ (3)
かわい有美子 (7)
綺月陣 (3)
久我有加 (2)
木原音瀬 (5)
小林典雅 (4)
西条公威 (3)
早乙女彩乃 (1)
佐田三季 (1)
沙野風結子 (1)
愁堂れな (1)
ジョシュ・ラニヨン (1)
砂原糖子 (2)
千地イチ (2)
谷崎泉 (3)
月村奎 (1)
中原一也 (2)
凪良ゆう (1)
夏目怜央 (1)
西江彩夏 (1)
鳩村衣杏 (2)
ひのもとうみ (2)
松田美優 (1)
松雪奈々 (5)
水原とほる (2)
夜光花 (6)
まとめて。【小説】 (3)
雑誌 (20)
アンソロ (24)
BLCD (3)
私の好きな本のこと (41)
あさのあつこ (2)
池辺葵 (8)
遠藤淑子 (1)
小島てるみ (1)
川上弘美 (1)
京極夏彦 (1)
五條瑛 (2)
杉本苑子 (1)
鈴木志保 (2)
高村薫 (2)
塚本邦雄 (4)
長野まゆみ (3)
橋本紡 (1)
鳩山郁子 (3)
福永武彦 (1)
吉野朔実 (1)
純文学 (1)
詩 (2)
マンガ (3)
【〇〇もの、いろいろ】 (8)
雑記 (138)
拍手のお返事 (24)
購入予定メモ (19)
未分類 (8)
自作BL (31)
~自作BL はじめに~ (1)
投稿にまつわる独り言 (25)
『グリーンスリーヴズ』 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる