FC2ブログ

 

「ニタイ ピリカ」はBL漫画・小説(たまに非BL)の感想を好きなように書いたブログです。ネタバレしてますのでご注意ください…
 

 

 
今日郵便局に行ったら、駐車場がいっぱいで更に路駐もすごくて、年末なんだなと実感しました。あとスーパーも混んでるし、野菜が高いですね。BGMは第九で否応なしに年末でした(笑)

31日が最後の出勤で、私はこれでようやく仕事が納められます。(そしてパート自体がラスト!)
今月はやっぱり記事が書けなくて、覗いて下さった方には申し訳ないです。
以下は読んでたり、読んでなかったりな本たち。

俺と彼氏の恋の果て (ニチブンコミックス)俺と彼氏の恋の果て (ニチブンコミックス)
(2014/11/19)
ナナメグリ

商品詳細を見る


BABY Vol.8r (POE BACKS)BABY Vol.8r (POE BACKS)
(2014/12/24)
motteke、赤星ジェイク 他

商品詳細を見る


好きなひとほど (マーブルコミックス)好きなひとほど (マーブルコミックス)
(2014/12/26)
はらだ

商品詳細を見る


彩雲の城 (Holly NOVELS)彩雲の城 (Holly NOVELS)
(2014/11/14)
尾上 与一

商品詳細を見る

来月からは時間が出来るので、もっとまめに上げたいです。あと2014年の10冊も選びたいーー!




あとドラマCDなんですが、リピして聴いてます。もちろん独りん時に(笑)
魔彼 MAKARE~魔は来たりて彼を堕とす~eins「愛の章」魔彼 MAKARE~魔は来たりて彼を堕とす~eins「愛の章」
(2014/11/28)
ドラマ、佐藤拓也 他

商品詳細を見る

画像出ないのが残念……。佐藤さん☓山中さん、ほんと最高です。濡れ場が長くて聴き応えあって、しかもお二人の演技が素晴らしくて、素晴らしくて…。
山中さんは確か、『純愛えろ期』にも出演なさるとチラ見したので、これも欲しいーー。


全然話が変わりますが。
録画していた「ドキュメント72時間 年末スペシャル」を見てました。この番組、よく見てます。そしてテーマ曲が流れると泣いているという。言い方悪いかもしれませんが、そのへんにいる、ほんとに一般の人たちが主役です。カメラに写って、話を訊かれるから話をして。笑顔で語るものは、ものすごい半生だったりして。
見ていると、自分があっちが痛いこっちが痛いと愚痴ったり、疲れたしんどいと愚痴ったり、そういうのが小さくちっぽけに思えるというか。
インタビューで「生きるってどういうことですか?」と問われ、「生きることは必死だよね」と笑顔で話したおじいさんは、苦労した上で笑ってそう言えるのかもしれない。
名もない市井の人達が懸命に生きている。色んなことがあるけど、真面目に生きている。そういう姿に感動するのかなぁ。
私も真面目に生きようって思えるからかもしれない。


なんか、語っちゃってすみません。
来年もちまちま更新しているので、よかったらまた覗きにいらして頂けたら嬉しいです。
それでは、良いお年をお迎えください~(*^_^*)





スポンサーサイト



 
テーマ * 腐女子の日記 ジャンル * アニメ・コミック

 

 

 

 
スロウデイズ (シトロンコミックス)スロウデイズ (シトロンコミックス)
(2014/12/10)
市川 けい

商品詳細を見る


ちょっと間があいてしまった~。仕事してる月とそうでない月との記事の数が違い過ぎるな(笑)
先日の北海道の暴風雪。こちらは風はそれほどだったけど、雪が…(>_<)。久しぶりに60センチ位積もりました。
翌日雪かきの筋肉痛が出たので、まだ若いのかな自分(笑)


『スロースターター』の続編を含む短編集です。
キヨとイノのその後が読めたのも嬉しいし、アンソロで好きだったお話も収録されていて嬉しい一冊でした。まとめてもらえて良かった~。いくつかの簡単な感想書いています。


・「とりとめのない恋の詩」
もう設定からして大好き。中学高校大学とずっと一緒の友人同士。それが突然「結婚した」の言葉から、すごくショックを受けてしまって。目に見えて、「心にぽっかり穴が開く」やら「心を鬼にする」やら。絵になるとちょっと面白い。
はっきり受け攻め分かりませんが、多分きっと黒髪メガネ君が受けだよね!

・「風の隙間」
この作品が唯一のがっつりエロです。アンソロで読んでいて、いつコミックスに収録されるのかな?と思ってたので嬉しい~。
無自覚なSとM、良いです!


・「あの箱庭」
すごく好きです。短いけど読後はすごく充足感ありました。バッドエンドかもしれない、片思いのお話。
片方に彼女が出来て、卒業もして二人の間に物理的だけでない距離が生じて。なんかもう、淡々と進んでいくのでラストのページが本当に切ないです。そしてその涙の、なんてきれいなことか。彼は幸せになってほしいです。

市川さんの作品、どれもきゅんとさせられる素敵なものばかりで、早く次のコミックス読みたいです!


『ギブン 1』
に拍手とコメントをいただきました。いつもありがとうございます!! 嬉しく拝見しています~☆



 
テーマ * 感想 ジャンル * アニメ・コミック

 

 

 

 
ギヴン (1) (ディアプラス・コミックス)ギヴン (1) (ディアプラス・コミックス)
(2014/11/29)
キヅ ナツキ

商品詳細を見る

1Pから私は結構驚いたんですが、読んだ他の方はどうだったんだろ…。
読んでいくうちに真冬が抱えていたギターの持ち主だったり、その関係だったりが分かってきますが。

バンドものってどうなんでしょうか?。あまり見ない気がするんですが、気のせいかな…。
(そん中ではトジツキさんの「カナさん」のシリーズが私の一番)

それぞれのメンバーの話も読みたくなります。春樹は梶をどう思ってるのか、とか。春樹の方が意識しているという感じする。メインの上ノ山と真冬以外に目がいってしまってます、私。
でもそれは、キャラの多い物語ならではの良さだとも思います。

1巻でも話が進んでるというか、真冬の印象が最初と少し変わりました。ちょっと成長してるというか。
それも上ノ山と出会って、バンドを始めたからなんだろうけど。上ノ山の印象もだんだんと変わって、おもしろくなってきました。もう、恋しちゃってますね。

キャラがみんなカッコいいので目の保養になってます(笑)。
個人的には春樹×梶になるのを願って、2巻を待ちます。


『2冊まとめて。【コミック】』
に拍手をいただきました。読んで下さった方もありがとうございます!!


 
テーマ * 感想 ジャンル * アニメ・コミック

 

 

 

 
STAYGOLD 1 特装版 (IDコミックス gateauコミックス)STAYGOLD 1 特装版 (IDコミックス gateauコミックス)
(2014/10/30)
秀良子

商品詳細を見る

どんな内容知らなくての作家買いです。一読後に、「これで終わり??」と思ったら、タイトルの「1」に気が付きました。良かった、続くんだよね…。

甥×叔父ですよね?? きっと2巻はもっと甥×叔父になりますよね?! あー、大好物です、近親もの!!
駿人が13才で優士は20代後半かな。年の差もほんと大好き~。最近増えた? 個人的に見かける率が高いです、年の差カプの話。
駿人が叔父である優士に、肉親の情でなく恋愛として好きになっていく。今後それが進展していくと思うと、2巻が早く読みたいです。14才って子供だけど、でも、そうでもない。この駿人がすごく魅力的でした。

特装版を買ったので小冊子が付いていました。やっぱり「金持ち君と貧乏君」好きだなぁ。三崎が可愛いっ!



やさしくおしえて (EDGE COMIX)やさしくおしえて (EDGE COMIX)
(2014/07/25)
井戸 ぎほう

商品詳細を見る

実は結構前に読んでいて、感想書いてなかった…。
メインの東村×光よりも、さちお×聖が気になって気になって。あ、勝手に聖を右に据えましたがそうとしか思えない、つかそれが私の好みという(笑)。可愛かったゆきおが大人の表情を見せるようになるなんてさ…。
絵柄もお話も好きです。『夜はともだち』早く読まなきゃ!


『雑談。』  に拍手とコメントをいただきました。いつもありがとうございます!!

 
テーマ * 感想 ジャンル * アニメ・コミック

 

 

 

 
とうとう12月ですねー…。
毎年同じこと思いますが、年を取るごとに1年って早いです。あっと言う間だった。
何か時間の流れがよく分からず、手術したのも骨折したのもいつだっけ? 去年だっけ?? って記憶が曖昧というか、健忘症なのかもしれないな(笑)

それはさておき。年末近くなったら、「今年の10冊」的な記事は上げたいなぁ。


以下は感想ではない雑談です。というか、独り言とみたいな感じです。

「私の男」という映画が去年公開されていました。私は観ていないのですが。海外の映画祭で監督賞を受賞されたそうです。原作はこちら。映画同様、こちらも未読です。

私の男私の男
(2007/10/30)
桜庭 一樹

商品詳細を見る



長くなったので以下にたたみました。
ほんと、ただの独り言です~。

『号外on BLUE vol.2』 『エバーアフター』
に拍手とコメントをありがとうございました! 嬉しく拝見しています~!




 

>>>Read more

テーマ * 腐女子の日記 ジャンル * アニメ・コミック

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 nitay pirka , all rights reserved.

立夏

Author:立夏
BL大好きで感想・思ったことなどを、好きなように書いてます。
好きな本ばかりなので、独りよがりなってる自覚はあります。

ほとんどネタバレしてますので、ご注意下さい…。

記事に拍手や拍手コメを、いつもありがとうございます。
拍手コメのお返事は、該当の記事に書かせていただいています。お時間ある時に見ていただけたら嬉しいです☆

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マンガ (414)
会川フゥ (3)
青井秋 (2)
朝田ねむい (2)
阿部あかね (2)
雨隠ギド (5)
ARUKU (3)
池玲文 (4)
イシノアヤ (3)
市川けい (7)
糸井のぞ (3)
伊東七つ生 (3)
井上佐藤 (3)
今市子 (6)
梅松町江 (3)
内田カヲル (3)
えすとえむ (10)
おげれつたなか (2)
カシオ (2)
梶ヶ谷ミチル (2)
かつらぎ (2)
雁須磨子 (2)
神楽坂はん子 (3)
かわかみじゅんこ (2)
木下けい子 (4)
草間さかえ (6)
九条AOI (2)
黒乃奈々絵 (2)
腰乃 (1)
恋煩シビト (1)
寿たらこ (2)
桜城やや (2)
里つばめ (2)
清水玲子 (2)
蛇龍どくろ (2)
SHOOWA (2)
鈴木ツタ (2)
たうみまゆ (3)
宝井理人 (4)
田倉トヲル (2)
千葉リョウコ (2)
トウテムポール (2)
トジツキハジメ (13)
永井三郎 (3)
中村明日美子 (5)
七海 (3)
ナナメグリ (2)
西炯子 (2)
西田東 (2)
羽生山へび子 (4)
のばらあいこ (2)
ハヤカワノジコ (2)
はらだ (2)
日高ショーコ (3)
秀良子 (6)
ひなこ (2)
歩田川和果 (2)
真柄うしろ (3)
斑目ヒロ (5)
松尾マアタ (2)
三崎汐 (3)
三島一彦 (4)
三田織 (2)
ミナヅキアキラ (2)
モチメ子 (2)
桃山なおこ (2)
ヤマシタトモコ (7)
山田ユギ (1)
山中ヒコ (2)
山本小鉄子 (3)
ヤマヲミ (4)
ゆくえ萌葱 (2)
吉池マスコ (6)
吉田ゆうこ (3)
よしながふみ (6)
ヨネダコウ (1)
ルネッサンス吉田 (1)
RENA (1)
~あ行~ (22)
~か行~ (21)
~さ行~ (15)
~た行~ (15)
~な行~ (10)
~は行~ (8)
~ま行~ (16)
~や行~ (9)
~わ行~ (2)
まとめて。【コミック】 (55)
小説 (83)
英田サキ (1)
いおかいつき (1)
一穂ミチ (2)
いつき朔夜 (2)
岩本薫 (1)
海野幸 (3)
榎田尤利 (2)
江森 備 (1)
尾上与一 (1)
華藤えれな (3)
可南さらさ (3)
かわい有美子 (7)
綺月陣 (3)
久我有加 (2)
木原音瀬 (5)
小林典雅 (4)
西条公威 (3)
早乙女彩乃 (1)
佐田三季 (1)
沙野風結子 (1)
愁堂れな (1)
ジョシュ・ラニヨン (1)
砂原糖子 (2)
千地イチ (2)
谷崎泉 (3)
月村奎 (1)
中原一也 (2)
凪良ゆう (1)
夏目怜央 (1)
西江彩夏 (1)
鳩村衣杏 (2)
ひのもとうみ (2)
松田美優 (1)
松雪奈々 (5)
水原とほる (2)
夜光花 (6)
まとめて。【小説】 (3)
雑誌 (20)
アンソロ (24)
BLCD (3)
私の好きな本のこと (41)
あさのあつこ (2)
池辺葵 (8)
遠藤淑子 (1)
小島てるみ (1)
川上弘美 (1)
京極夏彦 (1)
五條瑛 (2)
杉本苑子 (1)
鈴木志保 (2)
高村薫 (2)
塚本邦雄 (4)
長野まゆみ (3)
橋本紡 (1)
鳩山郁子 (3)
福永武彦 (1)
吉野朔実 (1)
純文学 (1)
詩 (2)
マンガ (3)
【〇〇もの、いろいろ】 (8)
雑記 (138)
拍手のお返事 (24)
購入予定メモ (19)
未分類 (8)
自作BL (31)
~自作BL はじめに~ (1)
投稿にまつわる独り言 (25)
『グリーンスリーヴズ』 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる