FC2ブログ

 

「ニタイ ピリカ」はBL漫画・小説(たまに非BL)の感想を好きなように書いたブログです。ネタバレしてますのでご注意ください…
 

 

 
Evergreen Days (マーブルコミックス) (MARBLE COMICS)Evergreen Days (マーブルコミックス) (MARBLE COMICS)
(2013/02/20)
里 つばめ

商品詳細を見る

初めての作家さん。先生受なので興味持ちました。しつこいですが、先生受好きです。
タバコ吸ったり授業さぼったりするけど不良と言うほどでもない、何かいきがってる? 何かもてあましてるような主人公。
ゲイじゃないし共学だし、なぜ男の先生を好きになる?と思うけど、腕に触れられたり、手に触れてみたりというほんの些細なきっかけでした。
そんなタイプに見えないのに、先生のこと思うと赤くなったりして可愛いとこあります。

ちょっとしたことから先生が気になって、攻は自覚していきます。
結構押していく攻に先生は諭すけど、それも攻に拍車をかけるだけで。こういった突っ走る若い攻、いいですね。包容力のある受じゃないと無理だ。

線が細くて裸体が綺麗です。若さゆえか年下の攻は、多々突っ走ってます。
本当はそういうの嬉しいと思うので、もう少し先生の気持ちが分かってたらなぁとも感じました。


王子の箱庭 (ミリオンコミックス  Hertz Series 121)王子の箱庭 (ミリオンコミックス Hertz Series 121)
(2012/04/26)
緒川 千世

商品詳細を見る

緒川さん好きなんですが、やっと感想書けた…。
表題作は元世話係が、元お坊ちゃんを監禁してしまいます。身も蓋もない書き方だな(笑)
受が子供の時一家は財産を失い、親戚に預けられ二人は離れ離れ。
8年後攻は一財産を成して家を取り戻し、金をせびりにきた受はそのまま監禁されてしまう。
どんな執着攻かと思いきや、ただ受に一途な攻でした。

受が逃げたと思って血相変える攻が印象的でした。一度は家を出たものの自分の意志で、受は攻のいる家に戻ってきます。
鎖で監禁つっても、最初から攻の愛情あるので、痛々しさはあまり感じなかったです。
描き下ろしで一瞬、受が壊れたの?!と思わせる演出にドキドキしちゃった。ハピエンで良かった。

同時収録の『断熱線上の孤独』の方が、私は痛々しさ感じました。
最近何でも「痛々しい」で済ませてるな、私。もっと語彙を勉強しなきゃ…。



以下に、ほんとにどうでもいい話が続いています。
話以下の独り言だな、うん…。
BLのこと書いてませんが、お時間ある方よろしかったらどうぞ…。 

more

毎日リハビリ行ってますが、まだかかりそうです。
骨はくっついたけどギプスで固定してたせいで肩が固まって、腕が上がらなくて。
こうやってキーを叩くのも、すぐに疲れて痛いので時間がかかります。
二次の妄想私得小説はちまちま書いていたけど、それすらも面倒に…。その萌えまで失くしたら、どうしたらいいのか。
とにかく早く治したいので、リハビリのつもりでプールに行くことにしました。
なんだよそれ、どこのアスリートだよと、ノリツッコミしてもむなしいな…。

そんなウツウツとしがちな時は、動画で好きな歌を聴きます。
NO MUSIC NO LIFEと言うほどじゃないけど、ジャンルあまり関係なく、音楽聴くの好きです。
それがスペイン語なので、カタカナ読みが知りたくて知恵袋見てたら、見つけてしまいました。
志方あきこさんのお名前と、『片翼の鳥』のタイトル。
動画で聴いたら、「なにこれすごい」です。鳥肌たった。歌でこんな風になったのは、選抜甲子園の開会式で国家独唱された野々村彩乃さん以来でした。

片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ
(2009/08/19)
志方あきこ

商品詳細を見る

在庫切れなってんだよなぁ……、一応注文したけど。
ケルト音楽、ブルガリアンヴォイス、グレゴリアンチャント、と自分の知ってるの挙げてみたけど。
似てるようで似てないです。多分初めて聴いたタイプかも。
どっかのコメントに「厨二心をくすぐられる」みたいなのがあったんですが、聴いてると「ここじゃない何処かに行きたい」みたいな気持ちになるのって、そういうことなのかなww

志方さんが音楽作ってるゲームにも興味持って、その音楽を使って男子新体操の演技の動画を見つけました。
ここでその動画を貼り付ければ親切だけど、よく分かってないんです(汗)。
書くだけ書いて不親切ですみません……。


前に金スマだったかな、青森大学で男子新体操を初めた方(確か)の特集を見たことあります。
その動画も見たけど、もう泣いちゃいますね。亡くなったその方の為に素晴らしい演技をしているだけでなく、音楽と構成とものすごい技術にも感動。全部が一つになって。そしてきれいです。人ってきれいなもの見ると泣きますね。何も言葉が出てこないせいもあるけど。人間の体一つで、こんだけ表現出来るんだって思った。


志方さんの『謳う丘』をアレンジして演技していた高校や、天野月子さんの『花冠』を使って演技していた高校も、本当に素晴らしくて。これで初めて知った『花冠』、すっごい切ない曲でした。
アニソンですごく楽しい演技を見せてくれる高校は、笑い過ぎてまた違う涙を流しますww。ほんと、楽しいです。嫌なこと忘れます。審判絶対笑ってるよ、つー動画もあって。
一度でいいから生で男子新体操見てみたいなぁ。
いくつになっても、知らなかったものを知る喜びが味わえるのって幸せだと思いました。


一緒にしたら失礼かもしれないけど、何もないところから始めて、こんな素晴らしい作品を生み出して、見ている聴いている人を感動させるのってすごいです。
その為の努力もすごくしていると思いますが。
今の自分が何もできないから余計にすごいなぁって感動するけれど、その反動からか自分のダメっぷりも思い知らされる今日この頃です。そして冒頭へ戻る……。


こんなとこまで読んで下さった方、いらっしゃるかな…。
駄文お付き合いくださってありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ * 感想 ジャンル * アニメ・コミック

 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.04.16(火) 20:23 | | [Edit]

 

A様へ

こんにちは~。

先生受、いいですよね! 攻もいいけど、受なら尚いいですよね!(しつこい)
里さんの作品のように先走ってがっつく攻を、しょうがないなーと受け止められるのは、
大人な受の良さですよね~(笑)

そうなんですよね、私も 「王子の箱庭」は鎖で監禁してる割に痛くなかったですー。
むしろ攻の一途さが際立ってるというか。いい人でしたよね、攻って(笑)
新刊、ネットで頼むか店頭で買うか迷ってて私もまだ未購入です…
来週札幌行くので、大きい書店の広いBL売り場でがっつり買ってくる予定です☆

おおー、マジっすかーー!
絶対買います! トジツキさんのBL! 嬉しい! 私、しつこい!(笑)
良かった~、ちょっと不安になってたので…。
情報ありがとうございました!(*^_^*)
またお邪魔させていただきますね~。
コメントありがとうございました!


NAME:立夏 | 2013.04.17(水) 13:20 | URL | [Edit]

 

R 様

4/17 拍手コメ下さったR様へ

こんにちは~。
続きまで読んで下さってありがとうございます…(涙)
1か月前と比べたらだいぶ腕は上がるようになってきたんですが、もうちょっとかかりそうで(汗)
年と共にガタ来てる上での今回の怪我なので、心的ダメージ来てます…。
Rさんも雪国にいらっしゃるから、来年の冬はお気を付けて!って気が早いかな(笑)
桜が満開ですか~、いいですね~(^^)
こちらは連休中の開花予想です。今はふきのとうが出てます♪
コメントありがとうございました!

NAME:立夏 | 2013.04.17(水) 13:26 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 nitay pirka , all rights reserved.

立夏

Author:立夏
BL大好きで感想・思ったことなどを、好きなように書いてます。
好きな本ばかりなので、独りよがりなってる自覚はあります。

ほとんどネタバレしてますので、ご注意下さい…。

記事に拍手や拍手コメを、いつもありがとうございます。
拍手コメのお返事は、該当の記事に書かせていただいています。お時間ある時に見ていただけたら嬉しいです☆

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マンガ (414)
会川フゥ (3)
青井秋 (2)
朝田ねむい (2)
阿部あかね (2)
雨隠ギド (5)
ARUKU (3)
池玲文 (4)
イシノアヤ (3)
市川けい (7)
糸井のぞ (3)
伊東七つ生 (3)
井上佐藤 (3)
今市子 (6)
梅松町江 (3)
内田カヲル (3)
えすとえむ (10)
おげれつたなか (2)
カシオ (2)
梶ヶ谷ミチル (2)
かつらぎ (2)
雁須磨子 (2)
神楽坂はん子 (3)
かわかみじゅんこ (2)
木下けい子 (4)
草間さかえ (6)
九条AOI (2)
黒乃奈々絵 (2)
腰乃 (1)
恋煩シビト (1)
寿たらこ (2)
桜城やや (2)
里つばめ (2)
清水玲子 (2)
蛇龍どくろ (2)
SHOOWA (2)
鈴木ツタ (2)
たうみまゆ (3)
宝井理人 (4)
田倉トヲル (2)
千葉リョウコ (2)
トウテムポール (2)
トジツキハジメ (13)
永井三郎 (3)
中村明日美子 (5)
七海 (3)
ナナメグリ (2)
西炯子 (2)
西田東 (2)
羽生山へび子 (4)
のばらあいこ (2)
ハヤカワノジコ (2)
はらだ (2)
日高ショーコ (3)
秀良子 (6)
ひなこ (2)
歩田川和果 (2)
真柄うしろ (3)
斑目ヒロ (5)
松尾マアタ (2)
三崎汐 (3)
三島一彦 (4)
三田織 (2)
ミナヅキアキラ (2)
モチメ子 (2)
桃山なおこ (2)
ヤマシタトモコ (7)
山田ユギ (1)
山中ヒコ (2)
山本小鉄子 (3)
ヤマヲミ (4)
ゆくえ萌葱 (2)
吉池マスコ (6)
吉田ゆうこ (3)
よしながふみ (6)
ヨネダコウ (1)
ルネッサンス吉田 (1)
RENA (1)
~あ行~ (22)
~か行~ (21)
~さ行~ (15)
~た行~ (15)
~な行~ (10)
~は行~ (8)
~ま行~ (16)
~や行~ (9)
~わ行~ (2)
まとめて。【コミック】 (55)
小説 (83)
英田サキ (1)
いおかいつき (1)
一穂ミチ (2)
いつき朔夜 (2)
岩本薫 (1)
海野幸 (3)
榎田尤利 (2)
江森 備 (1)
尾上与一 (1)
華藤えれな (3)
可南さらさ (3)
かわい有美子 (7)
綺月陣 (3)
久我有加 (2)
木原音瀬 (5)
小林典雅 (4)
西条公威 (3)
早乙女彩乃 (1)
佐田三季 (1)
沙野風結子 (1)
愁堂れな (1)
ジョシュ・ラニヨン (1)
砂原糖子 (2)
千地イチ (2)
谷崎泉 (3)
月村奎 (1)
中原一也 (2)
凪良ゆう (1)
夏目怜央 (1)
西江彩夏 (1)
鳩村衣杏 (2)
ひのもとうみ (2)
松田美優 (1)
松雪奈々 (5)
水原とほる (2)
夜光花 (6)
まとめて。【小説】 (3)
雑誌 (20)
アンソロ (24)
BLCD (3)
私の好きな本のこと (41)
あさのあつこ (2)
池辺葵 (8)
遠藤淑子 (1)
小島てるみ (1)
川上弘美 (1)
京極夏彦 (1)
五條瑛 (2)
杉本苑子 (1)
鈴木志保 (2)
高村薫 (2)
塚本邦雄 (4)
長野まゆみ (3)
橋本紡 (1)
鳩山郁子 (3)
福永武彦 (1)
吉野朔実 (1)
純文学 (1)
詩 (2)
マンガ (3)
【〇〇もの、いろいろ】 (8)
雑記 (138)
拍手のお返事 (24)
購入予定メモ (19)
未分類 (8)
自作BL (31)
~自作BL はじめに~ (1)
投稿にまつわる独り言 (25)
『グリーンスリーヴズ』 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる