FC2ブログ

 

「ニタイ ピリカ」はBL漫画・小説(たまに非BL)の感想を好きなように書いたブログです。ネタバレしてますのでご注意ください…
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
もうとっくに8月ですね…暑いです…クソ暑いです、北海道も…。
先月の暑かった時、筋肉痛と頭痛と発熱で2日寝込んでましたが、熱中症かと思って病院行った時に訊いたら、「違う」と言われました(汗)。結局何だったのか分からず…。

と、下書きにしたままでいたらもうお盆になっていたという……恐ろしい。
ちょっといつになく心が低空飛行で、珍しく家族にも心配させてました。こゆ時どうすればいいんだろ? 静かにこれが去るのを待つか、敢えてどーんと新しい扉(大げさ)開いてみるか…。


さて、今月発売で特に楽しみなのがコチラ。中村明日美子さんの『薫りの継承(上)』 『薫りの継承(下)』。
雑誌で一回しか読んでなかったんで(確か)、殆どまっさらな気持ちで読めます。
弟☓兄でしたよね、確か。義理だったか、母親違い?だったかな…。うろ覚え……。
もう発売なってますが、一昨日本屋に行ったら無かったよ…。これだから地方は。





どうでもいい近況です。
実は来月に二次のオンリーにサークル参加することにしました。
一般参加は今後もしたい気持ちがあるけれど、直接参加はこれが最後のつもり。十数年前にやってましたが短い期間だったし、当時はアナログ原稿だったんだよ……(遠い目)。さっぱり分からないよ、おばさん…。申し込みだって郵送ですよ。
もう、島の平均年齢上げる覚悟です(笑)。若いお嬢さん達の中に座ってるのは、ものすごーーーーーく厳しいけど、キャラへの愛が勝りました。まだ上がってないので絶賛原稿中です……(汗)


以下に更に雑談が続いています。よかったらどうそ~。

『それから、君を考える』  『2冊まとめて。』
に拍手をいただきました。いつもありがとうございます!!
のろのろ更新ですが続ける励みにさえていただいていますーー!!


 

more

少し前にテレビで『永遠の0』がやってました。
本が実家にあったので借りたのが去年のこと、その後あまり読む気が起きずにそのままにしていて。気楽な気持ちで録画したのを見ていたのですが、途中から食い入るように見てました。

当時評判になっていても「へえ~」とアマノジャクぶりを発揮していた私でも、主人公の宮部と岡田君の体格が違いすぎるうんぬん、というのはどこかで見かけて覚えてました。後で本読んだら、六尺ってありますね。岡田くん、小さいからね…。私よりも小さいからね…。
でも、そゆのを差し引いても演技は素晴らしかったです。こんなところでも腐女子だと思い知らされたのは、景浦が特攻名簿に名のあった宮部につっかかる場面です。そりゃそうなんです、熟練パイロットでしかもとても優秀な宮部が、特攻なんてありえない。あっちゃいけない。宮部の実力を十分理解しているからこそ、景浦は「説明してくださいよ!」と迫る。
激しい怒りを露わにする景浦に対して、非常に静かな宮部。そして景浦の後頭部に手をやり、自分の方へと軽く引き寄せる。「いいんだ、景浦。いいんだ」と静かに告げます。ああああ…、思い出しても良いシーンだ。顔がひどく近寄って、えええ?!と思うけど、思った自分を恥じました。でも、眼福…と思いました(笑)。

これって、宮部←←景浦だと思ったんですよね、私……。嫉妬やら怒りやらマイナスの感情が強くて激しい景浦から、宮部への思いってもう恋に近いんじゃないの…?。いや、恋慕って言っていいですかね、私腐ってるし…(開き直り)

新井さん元々好きな俳優さんなので、それも多々あります。以前飲み番組で見た新井さんの手は、白くすんなりとしてとても美しかったです。手フェチではないですがとても萌えました。
最近は「萌えた」ってあまり言わないって本当? 私は古い人間なんで言いますけど(笑)。

あとラストの5分間の演出、とても良かったと思います。映像でしかできない演出です、三浦春馬くんの号泣っぷりも胸を打ちます。本気の泣きでしたね。だからより実感ありました。ここで一番泣いてました。
最後の最後、宮部の微笑の意味は何なんだろう。何度も最後の5分間を見ましたが、分かったような分からないような。それでいいのかもと思ってます。
原作も読みました。こちらはこちらでとても良かった。やはり時間が限られてる映画で、全部が全部実写されるはずもなく。
私は映画を見て原作を読んで、ようやく『永遠の0』という作品を知った気になりました。




関連記事
スポンサーサイト
テーマ * 腐女子の日記 ジャンル * アニメ・コミック

 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.08.14(金) 00:01 | | [Edit]

 

おはようございます。ブログ村のmomo缶と申します。
9月に二次オンリーに参加は、何のオンリーでしょうか!自分も平均年齢をぐっと上げ年齢詐称疑惑でスペースに座っております。非常に気になります❤
最後の参加とのことですが、楽しんで来て下さいませ。その前に入稿がありますが。。。
参加報告も楽しみにしております。

NAME:momo缶 | 2015.08.18(火) 09:43 | URL | [Edit]

 

Z 様へ

8/14 コメント下さったZ 様へ

こんにちは。お返事遅くなって申し訳ありません!

『永遠の0』の本借りたものの読んでなかったので、
映画観れば読んだことになるかと軽い気持ちで観てましたが、とても良かったです。
もちろん戦争はやってはいけないものですが、実際あった悲しい事実を知ることは日本人として必要だと個人的には思っています。
私の母方の祖父は南方へ出征し、無事に帰ってきましたが当時のことは祖母にも誰にも語らなかったそうです。
そこでどんなことがあったのか、とてもつらいだろうけど話してほしかったと思っています。

コメントありがとうございました!!

NAME:立夏 | 2015.08.18(火) 14:03 | URL | [Edit]

 

C 様

8/14 拍手コメ下さったC 様へ

こんにちは~! お返事遅くなって申し訳ありません!
機会ありましたらDVD観てみてください! 新井さんは役にぴったりでした。宮部を憎みながらも、きっとその反面惹かれてやまなかったんだと思うと、最後の涙がとても切ないです…。岡田くんは時代ものが似合う顔立ちですよね。
TLでちらっと見ただけなんですが(汗)、それを呟いていた方も使ってました。私ももちろん使います(笑)。うまく言い表せない思いは「萌え」で十分伝わりますよね…。
Cさんも体調回復しつつあるなら何よりです。気力で補って参加してきます。きっと帰りはぐったりしてます…(笑)
コメントありがとうございました!!

NAME:立夏 | 2015.08.18(火) 14:12 | URL | [Edit]

 

momo缶 様

8/18 コメントくださったmomo缶 様

こんにちは~。 お久しぶりです!
先日足跡だけ残していたのに、いらしていただいてありがとうございます!

オンリーは、実は「弱〇ペダル」なんです。momo缶さんはご存じでしょうか??
一度委託で参加したのですが、今回は直接参加してしまうという…(汗)。
二次は若い方が多いイメージあるし、特に交流もしていないので完全なるぼっちなのですが行ってきます~(^_^;)
その為には目の前の原稿を…(笑)
ありがとうございます、楽しんできますねー! 
コメントありがとうございました!!


NAME:立夏 | 2015.08.18(火) 14:19 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 nitay pirka , all rights reserved.

立夏

Author:立夏
BL大好きで感想・思ったことなどを、好きなように書いてます。
好きな本ばかりなので、独りよがりなってる自覚はあります。

ほとんどネタバレしてますので、ご注意下さい…。

記事に拍手や拍手コメを、いつもありがとうございます。
拍手コメのお返事は、該当の記事に書かせていただいています。お時間ある時に見ていただけたら嬉しいです☆

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

マンガ (414)
会川フゥ (3)
青井秋 (2)
朝田ねむい (2)
阿部あかね (2)
雨隠ギド (5)
ARUKU (3)
池玲文 (4)
イシノアヤ (3)
市川けい (7)
糸井のぞ (3)
伊東七つ生 (3)
井上佐藤 (3)
今市子 (6)
梅松町江 (3)
内田カヲル (3)
えすとえむ (10)
おげれつたなか (2)
カシオ (2)
梶ヶ谷ミチル (2)
かつらぎ (2)
雁須磨子 (2)
神楽坂はん子 (3)
かわかみじゅんこ (2)
木下けい子 (4)
草間さかえ (6)
九条AOI (2)
黒乃奈々絵 (2)
腰乃 (1)
恋煩シビト (1)
寿たらこ (2)
桜城やや (2)
里つばめ (2)
清水玲子 (2)
蛇龍どくろ (2)
SHOOWA (2)
鈴木ツタ (2)
たうみまゆ (3)
宝井理人 (4)
田倉トヲル (2)
千葉リョウコ (2)
トウテムポール (2)
トジツキハジメ (13)
永井三郎 (3)
中村明日美子 (5)
七海 (3)
ナナメグリ (2)
西炯子 (2)
西田東 (2)
羽生山へび子 (4)
のばらあいこ (2)
ハヤカワノジコ (2)
はらだ (2)
日高ショーコ (3)
秀良子 (6)
ひなこ (2)
歩田川和果 (2)
真柄うしろ (3)
斑目ヒロ (5)
松尾マアタ (2)
三崎汐 (3)
三島一彦 (4)
三田織 (2)
ミナヅキアキラ (2)
モチメ子 (2)
桃山なおこ (2)
ヤマシタトモコ (7)
山田ユギ (1)
山中ヒコ (2)
山本小鉄子 (3)
ヤマヲミ (4)
ゆくえ萌葱 (2)
吉池マスコ (6)
吉田ゆうこ (3)
よしながふみ (6)
ヨネダコウ (1)
ルネッサンス吉田 (1)
RENA (1)
~あ行~ (22)
~か行~ (21)
~さ行~ (15)
~た行~ (15)
~な行~ (10)
~は行~ (8)
~ま行~ (16)
~や行~ (9)
~わ行~ (2)
まとめて。【コミック】 (55)
小説 (83)
英田サキ (1)
いおかいつき (1)
一穂ミチ (2)
いつき朔夜 (2)
岩本薫 (1)
海野幸 (3)
榎田尤利 (2)
江森 備 (1)
尾上与一 (1)
華藤えれな (3)
可南さらさ (3)
かわい有美子 (7)
綺月陣 (3)
久我有加 (2)
木原音瀬 (5)
小林典雅 (4)
西条公威 (3)
早乙女彩乃 (1)
佐田三季 (1)
沙野風結子 (1)
愁堂れな (1)
ジョシュ・ラニヨン (1)
砂原糖子 (2)
千地イチ (2)
谷崎泉 (3)
月村奎 (1)
中原一也 (2)
凪良ゆう (1)
夏目怜央 (1)
西江彩夏 (1)
鳩村衣杏 (2)
ひのもとうみ (2)
松田美優 (1)
松雪奈々 (5)
水原とほる (2)
夜光花 (6)
まとめて。【小説】 (3)
雑誌 (20)
アンソロ (24)
BLCD (3)
私の好きな本のこと (41)
あさのあつこ (2)
池辺葵 (8)
遠藤淑子 (1)
小島てるみ (1)
川上弘美 (1)
京極夏彦 (1)
五條瑛 (2)
杉本苑子 (1)
鈴木志保 (2)
高村薫 (2)
塚本邦雄 (4)
長野まゆみ (3)
橋本紡 (1)
鳩山郁子 (3)
福永武彦 (1)
吉野朔実 (1)
純文学 (1)
詩 (2)
マンガ (3)
【〇〇もの、いろいろ】 (8)
雑記 (138)
拍手のお返事 (24)
購入予定メモ (19)
未分類 (8)
自作BL (31)
~自作BL はじめに~ (1)
投稿にまつわる独り言 (25)
『グリーンスリーヴズ』 (5)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。